2025年10月31日金曜日

健康であっての一人暮らし。

朝から曇り空で、夕方から雨が降り出した。
昨日、買い出しも済ませたので、のんびり。午前中は洗濯。午後に原稿が出てきた。ほぼPCの前。一人暮らしの友人から電話が入り、少し話す。やはり話し相手が欲しくなるみたい。月に2回ほど、友人たちが訪ねてくれるそうだ。頻繁な外出はままならず、家で過ごすことが日常での楽しいひと時になるみたい。健康であることは、ありがたい、‥と思う。

夕飯に牛肉とコンニャク、ゴボウでしぐれ煮を作った。美味しく出来た。






2025年10月30日木曜日

臨時認知機能検査。

八ヶ岳連峰から上る太陽が眩しい6時10分。今日も晴れて、外気温−1℃。

「臨時認知機能検査通知書」が届き、中南信運転免許センターに行ってきた。
10時からの時間に私が一番遅くて、席につくなり、すぐ始まった。一時間半程度とあったけど、30分ほどで終わった。出席された皆さん合格。よかった!一時停止違反で切符を切られたため。75歳からは違反があると、この検査がもれなく付いてくる、みたい。

一旦家に戻り、買い出しに再度下りる。図書館により、蕎麦カフェで昼食。
食事に来たケイタさんと久しぶりに出会って、食事をしながら一時間ほど話す。顔を合わせると挨拶をするぐらいだったのが、ぐっと距離が縮まった。1週間も山にこもっていると人恋しくなる。そして、話すことで元気がもらえる。

GSに回り、灯油54リットル購入し、ガソリン補給。
いもっこに寄り、野菜購入。お客さんが少なかったので、ジュリちゃん、チハルちゃんと立ち話。アイシティに行き、ドンクでバケットを買う。毎週行くので顔を覚えてもらい、店員さんと仲良くなった。立ち話と言うわけには行かないけど、親しみを込めて対応してもらえるのが嬉しい。ツルヤで買い物を済ませ帰宅は4時を回る。








2025年10月29日水曜日

物語は面白い。

「台所物語」朝イチで時々やる企画で、今朝も四人が紹介されていた。
台所と、使い続けて来た人の物語。他に72時間、街角ピアノなどのNHKのドキュメンタリー番組は、何かの拍子で見ることがある。市井で生きる人の暮らし、人生の一コマを垣間見せる。いろんな人の人生がある。だから物語(小説)は面白い。私もこの先、元気に生きて楽しい物語をプラスさせたいものだ。

朝から青空と陽射し。今朝は、外気温−2℃と冷えた。
室温も18℃でアラジンストーブを点けた。午後、池の布袋草を室内に避難させた。全部は避難させられず、半分ほどが残る。全部を活かしたいけど、何かいい方法がないものか?

お昼、辛子明太子スパゲッティ。夕食は、麻婆豆腐。1回目よりは美味しく出来た。








2025年10月28日火曜日

浄厳院国際芸術祭。

ノンキさんから「浄厳院国際芸術祭」の案内が届いた。
10月25日から、もう始まっている。11月23日まで。友人の岡さんも参加しているので、行きたい、のだけど‥。仕事の状況による。午後、目次、奥付けの原稿が送られてきた。
お昼、ナポリタン。夕食は、スタミナホルモン焼き、カボチャの煮物、タクアン。










2025年10月27日月曜日

エビチリ。

午前中、洗濯。
10時頃から陽射しと青空が出てきた。昼食後、原稿待ちの間に、サボっていた散歩を兼ねて広報を届ける。車庫の補修をしていたヤマモトさんに手渡しして、しばし立ち話。それからタカハシ家に向かう。クーが迎えてくれた。元気そう。タカハシさんと少し立ち話をして、クー、バイバイ。ヒラノ家、お二人とも元気そう。来客中だったので、広報を渡し失礼する。ナカガワさん、出られないのでポストに。

戻っても原稿が届いてないので、東京の友人に電話。
大変な事になっていた。転んで首の骨を骨折!したそう。2週間が経って、治るのに1〜2ヶ月かかるとの事。ムチウチのようなギブスをしていて、痛い時は、痛み止めを飲んでいると言う。二つ年上で、一人暮らし(結婚はしなかった)。気持ちに反して、身体が衰えてる?気を付けねば。

お昼は、麻婆茄子の残りで。夕食は、エビチリ。
入れるタイミングが早すぎて、固くなってしまったエビ。ソースがうまく出来ただけに残念!









2025年10月26日日曜日

静かに降り続いた雨。

雨は一日静かに降り続いた。
ポッと空いてしまった一日を、この雨のおかげで、静かに過ごした。「恋しくて」を読み進め、カボチャの煮物も作った。小ぶりな一個だけど、鍋にいっぱい。美味しく出来たので、しばら楽しめる。夜は「べらぼう」「ロイヤルファミリー」と続けてドラマを観る。

朝食は、何時も通り。お昼は、バター・辛子明太子うどん。夕食は、マーボナスとカボチャの煮物、ほうれん草の御浸し、きゅうりの浅漬け。いずれも美味しく出来た。











2025年10月25日土曜日

恋しくて。

曇り、午後から雨になった。
「恋しくて」昨日借りてきた本の題名。心情に添ったタイトルだったから、かな‥。よく見ると内容は海外作家の短編が9篇、最後に村上春樹の一編が入っている。副題にTen Selected Love Storiesとある。編訳が村上春樹。竹久夢二の絵がいい。

午後、原稿が出なかったら散歩に出よう、と思っていたら雨。
原稿も出て、結局PCの前。一歩も外へ出ず。誰とも喋らず。ただ、独り言、位牌に向けて。

お昼は、あんかけかた焼きそば。美味しくできた。
夕飯はキムチもつ鍋。挑戦したものの上手くできず。敗退はキャベツの代わりに白菜がいけなかったか‥。心が寂しい。





2025年10月24日金曜日

親父の形見。

二日続けて晴れて、気持ちの良い朝、1℃。
買い出しで里に下りるには、良い天気。図書館の前に、役場に寄り、村長と清水高原のことで雑談的な話し合い。肩苦しくない雑談は好きだ。もっと話したかったけど、次の予定があるとの事で一時間。こんな機会がもっと前から欲しかった。願わくば、清水高原を村のために生かしてほしい。雑談的話し合いなら、いいね。

図書館に行き、借りてた本とDVD、CDを返して新たに借りる。
今回も村上春樹「恋しくて」、DVDは「ボレロ」、CDは「チェット・ベーカー」。モモセ司書、目ざとく羽織に気づいた。趣味で自分の服づくりをしているからだろう。親父が羽織っていたらしいものを見つけ、形見として着よう、ともらってきた。虫食いだらけだったのをサオリちゃんにリメイクしてもらった。悪くない、と思っているし、気に入った。

あとは、いつものコース。
いもっこ、アイシティ、ツルヤと周り食料を買つた後、のせメガネで、頼んでおいたメガネを受け取る。浜園芸でお花を買って、帰宅。途中、ワニカワ母娘が見えたので声をかけて、少しお喋り。クニヲさんがタイヤ交換で、ジャッキが見つからない、とシマムラさんと苦戦していたので、チョット参戦。本体は見つけたけど、回す棒が見つからず。私はそこで、撤退。ゴメン!私も、帰ってやることがある。と、帰宅4時。原稿が何本も届いたいた!






2025年10月23日木曜日

0℃と冷えた朝。

今朝の外気温は0℃。あ〜10℃、ではない!と思わず2度見した。
寒かったけど、青空と陽射しで気持ちの良い一日。原稿が途切れたので、久々に散歩に出る。タカハシ家を目指したのだけど、出かけて留守、ざ〜んねん!。小屋掛けの整理も‥。夕方には原稿が出てきた。お昼は、うどん。夕食は筍の卵とじ。