2015年1月1日木曜日

雪に覆われた清水寺へ初参り

2015新年、昨夜の雪は積雪15センチに、−10℃の清水高原。
朝方には止んでた雪ですがその後降り出して今も降り続いています。

移住して以来、4年間続けてきた「清水寺」の鐘撞きと2年参りは、
吹雪で簡単に挫けてしまった。
それでは……、と正月料理をいただいた後、早々に「清水寺」に新年のお参り。
まだ足跡の無い雪の参道を厳かな気持ちで歩く。
「オンバザラタラマキリクソワカ」と唱えなさいと賽銭箱の横に記してあるので、
一応つぶやく。芳名帳に名前を書く。新年2番目、1番目は隣のYさんだった。
あの吹雪の中お参りに来たのか〜、と自分の気持ちの弱さが情けない。
おみくじ200円、お札もある。今まではあまり気にもしてなかったのだが
今年は引いてみようとカミサンにつられて、二人でおみくじ。
ナカナカの年代物、おみくじ箱に年明治三十何年と記されていた。
更に手渡されたおみくじは虫食い!、年代物で文字も読めないし……。
ただカミサンの「凶」、私の「半吉」と番号は読めた。
「面白い!」と私は持ち帰る。
さて今年はどんな年になるのか……。

0 件のコメント:

コメントを投稿