2015年1月25日日曜日

清水高原は極上の雪景色!

あ〜、アートフェスの看板の庇が落ちてる〜。
昨日は図書館のワークショップで「消しゴムはんこで蔵書印を作ろう」
に二人で参加。その後、買出しをしての帰りだった。
無惨に垂れ下がってるのに気がついた。
買出しに出る度、重そうにしてるのが気になっていた……。
雪を落としてやらなければ……、と思いつつ先延ばしにしてた。
後悔先に立たず……。朝食後一番で処置に当る。
看板に被さって、ぶら下がった庇を外して横に除き、看板の下をならして、
見え易く、看板もキレイに拭いてきた。

昨日は樹々に雪の花が咲き、紺碧の空に映えてキレイだった。
気温もマイナス12℃と清水高原は清々しい極上の冬景色。
こんな朝はテンションが上がる。
今日も晴れ。午前中は、気持ち良さに誘われて仕事を気にしつつ除雪。

今シーズンは12月から雪で、通すと結構な積雪になっている。
薪小屋の屋根の雪は腰の位置まであった(80センチ)。
これで2回目の雪下ろしだからな〜。
加えて、湿った雪で重い!それが気になって、屋根の雪も早めに落としている。
住いの屋根は今のところ滑り落ちていてくれるから良いけど……。
落ちなくとも怖くてこちらの屋根には登れない!。
主に薪小屋、母屋の小屋掛けなのだが……。
積んである薪の上の雪も気になって、ついやってしまった。

さあ、追い込みの日経ムックの仕事にかからなければ……。


0 件のコメント:

コメントを投稿