冬の時期は総じてなのだけど
特に、雪融けが始まるこの時期、出掛けるのがいつにも増して億劫になる。
わずかスカイランドまでの1キロに満たない区間が凍ってしまうからだ。
チェーンを付ければ良い事なのに、それを付けるのを面倒がる自分がいるのだ。
チェーンを付けなくて良い日を見定めて、買物日を決める。
本来は今日だった予定を早めて、昨日買物に里に下りた。
ただ、その前にトラブル。さあ出掛けようとエンジンをかけようとしたら
ウンともスントも反応しないエンジン……。ムムッ!、バッテリー上がりか?。
災難は忘れた頃にやってくる!。早く済ませて帰って来ようと予定してたのに……。
しょうがない、JAFに電話して待つこと1時間チョット。
11時過ぎに到着、まずはバッテリーチェック……。
「ピンポーン」……私の予想は大当たり!室内灯がついていたらしい。
1週間乗らないので、前は神経質なほど注意してたのに
「……ッタク」と自分をののしる。
まあ、今更悔やんでも始まらない。来ていただいたJAF隊員の小宮さん
てきぱきと仕事をしながら、細かに説明をしてくれる。
エンジンをかけて暫くそのままにしてたら充電されて、大丈夫に!。
まあ近々バッテリーは交換することにして
ひとまずは買物には行って来れた。
隊員の小宮さんから指摘された件が気にかかり、
村の自動車屋さん佐野さんに電話してスタータを交換してもらう事にした。
エンジンをかける際、妙な音が気になるのだけど……、
と話したことに対しての、指摘とアドバイスだった。
偶然ここに来る前に見たクルマが、まさにスタータの不具合とのことで
これが原因だとエンジンがかからなくてレッカーで運ぶしか無く、
この時期のここから運ぶのはかなり厄介ですね〜、と。
山暮し……、毎年、某かのトラブルある。
年とともに、素直に受け入れることが出来るようになってる〜!?。
雪融けが始まり、少し緊張も融けて来たのかな〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿