2015年2月27日金曜日

バッテリー上がり!

冬の時期は総じてなのだけど
特に、雪融けが始まるこの時期、出掛けるのがいつにも増して億劫になる。
わずかスカイランドまでの1キロに満たない区間が凍ってしまうからだ。
チェーンを付ければ良い事なのに、それを付けるのを面倒がる自分がいるのだ。
チェーンを付けなくて良い日を見定めて、買物日を決める。
本来は今日だった予定を早めて、昨日買物に里に下りた。

ただ、その前にトラブル。さあ出掛けようとエンジンをかけようとしたら
ウンともスントも反応しないエンジン……。ムムッ!、バッテリー上がりか?。
災難は忘れた頃にやってくる!。早く済ませて帰って来ようと予定してたのに……。
しょうがない、JAFに電話して待つこと1時間チョット。
11時過ぎに到着、まずはバッテリーチェック……。
「ピンポーン」……私の予想は大当たり!室内灯がついていたらしい。
1週間乗らないので、前は神経質なほど注意してたのに
「……ッタク」と自分をののしる。
まあ、今更悔やんでも始まらない。来ていただいたJAF隊員の小宮さん
てきぱきと仕事をしながら、細かに説明をしてくれる。
エンジンをかけて暫くそのままにしてたら充電されて、大丈夫に!。
まあ近々バッテリーは交換することにして
ひとまずは買物には行って来れた。

隊員の小宮さんから指摘された件が気にかかり、
村の自動車屋さん佐野さんに電話してスタータを交換してもらう事にした。
エンジンをかける際、妙な音が気になるのだけど……、
と話したことに対しての、指摘とアドバイスだった。
偶然ここに来る前に見たクルマが、まさにスタータの不具合とのことで
これが原因だとエンジンがかからなくてレッカーで運ぶしか無く、
この時期のここから運ぶのはかなり厄介ですね〜、と。
山暮し……、毎年、某かのトラブルある。
年とともに、素直に受け入れることが出来るようになってる〜!?。

雪融けが始まり、少し緊張も融けて来たのかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿