2015年12月5日土曜日

漬物。

12月に入り、慌ただしくなった。
昨日は買い出しで里に降りたのだけど、心なしか走ってる車が多いよう、買い物をするみなさんの動きも忙しない、自分も含めてだけど…。
昨日は雪の清水で、今日は青空が広がった。ただ風が強い。
でも、部屋の奥まで入るお日様のおかげで、部屋の中はストーブをつけなくても暖かだ。
「いもっこ」で買ってきた白菜を漬け込む。これは部屋でも出来るので嬉しい。
大きな白菜一玉、計ったら4.7kg。
塩3%140gの所少し多めに147g。他に昆布、煮干し、柿&りんごの皮、鷹の爪、さらにニンニクも。これらを混ぜて12等分した白菜の葉の間にまぶして漬け込む。
1日は、30本の大根を沢庵用に漬け込んだ。

冬は漬物の美味しい季節。手間暇かけての漬物作りは続けたい。
白菜は今月中頃に、沢庵は年明けに食べられそう!。
青空が広がったものの、周りはまだ白く雪が残る。まだ根雪にはならないよな〜?。





0 件のコメント:

コメントを投稿