2026年6月23日火曜日

梅仕事、今日も…。

梅を使った色々なレシピがある。
その色々をやることを、どうも「梅仕事」と言うらしい。一つ一つ、大変な手間がかかる。「仕事」とつくだけのことはある。今日も梅仕事。その一つ。甘漬けを仕込み終わる。残り2〜3キロをどうしようか…。

一つは、ヤエコさんと同じ「甘露煮」に。レシピをネットで検索し、メモする。
「梅酒は青梅でないとダメ」は思い込みだったようだ。梅仕事を検索していたら、「完熟梅で作る梅酒」があった。二つ目は、梅酒にしよう。まだ残ったら梅シロップ、かな…。

他に、らっきょ塩漬けの本漬け。
セロリとにんじんのハニーピクススの瓶詰め。食に関する一日。














0 件のコメント:

コメントを投稿