お昼の食卓についていたカミサンの「アラッ!」と驚いた声に、
「何……?」と指し示す方向を見ると、ほんの4、5メートル先にクマがいた!。
家の横にに立つ栗の木から落ちた栗の実を悠然と食べている。
私はあわててカメラを持ち出して写真に収める。
少し音をたててみるものの動じるふうもなく、落ちついたものだ。
怖いから障子を締めようとカミサン。まさかこちらに突進してくるとも思えなかったが
とりあえず障子を締めて、私は2階に移動してクマを観察。
そのうちに隣のYさん家に移動。沢山のクリがあったのか、そこでもしばらく留まって
動く気配無し。少し声を出したり、手を叩いたりとこちらの存在を知らせるのだが
逃げるでも無く落ちついたものだ……。
大きさは成体と思われるほど大きかった、毛並みもキレイ。
これだけ落ちついてるのは、まだ成人したばかりで
怖いもの知らず(?)なのだろうか、と思ってしまう。
1週間ほど前の散歩の途中でも、20メートル先を横切るクマと遭遇したばかり。
その時もこちらを見て、笹薮の中にゆっくりと姿を消した。
さすがに、この時は身体が「ゾワ、ゾワッ!」とした。
このところ目撃情報が多い清水高原。あちこちに「クマ出没注意」の看板がある。
十分注意しなくては……。今週末、連休で来られる皆さんも気をつけて下さい。
昨日(7日)のことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿