2014年11月12日水曜日

2本の白樺は薪になった

昨日は糸魚川に用事があり、山を下りる。
里はガスに覆われてヘットライトを点けないと怖い。
清水高原の眼下に、雲(霧)が広がる時はこんな状態なのか、と思う。
気温が急に下がった時、又は逆のときに生じる現象のようだ(?)。

帰り、夕食で立寄る事が多い「釣人」は生憎臨時休業。
ここは旬の秋刀魚の押し寿司が美味しくて、以来気お気に入りのお店。
蕎麦が美味しい。あら汁もボリュームがあり、
押し寿司との組み合わせで頼むと、お腹が一杯になる。
須佐度食堂もお休み……。
あとは「山麓」が頼み……。看板が点いててホッとする。
ここはラーメンから丼モノの定食屋さん。
手打ち蕎麦は美味しくて、糸魚川へ行ったときの道筋最後の押さえ。

2本の白樺は、薪になった。
次、もう1本天気を見計らい、これは自分で伐ろうと思っている。
根雪になるまでに薪にして積むまでやる……つもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿