2024年3月22日金曜日

おひつを、買う。

今朝も−9℃と冷えた。
雪の上に乗る。大丈夫、凍みている。森の中を少し歩く。隈笹で、普段は踏み込めない所でも平気の平左で歩き回れるのは、愉快で、楽しい。この先しばらく、冷えて晴れた日は、ハト峰を目指すには、良いコンデションになるはず。

買い出しで里に降りる。
里に雪はない。このギャップがいい。7キロ8分ほどで世界が変わる。図書館は司書のお二人が在席。先週はお二人とも不在の時間帯で、お喋りができなかった分、発散。コンビニ、郵便局、GSと周り、アイシティ。買い出しをすませたら1時を過ぎた。銀だこで、たこ焼きを買って遅い昼食。一階で木工展をやっていたので、見る。ヒノキ(多分)で作られたおひつを買う。以前から、手頃なものがあれば…、と、気ににかけていた。

途中、実家に退避してるかと思ったら、車があったので、声をかける。
まあ、元気。「洗濯機の排水ホースが凍っちゃって…」などと、笑っている。寒さをモノともせず、たくましい。でも、気をつけて。寒いと体が縮まって、身体が凝るみたいだから…。







夕食は酢飯を作り、刺身を手巻き寿司に。
日本酒、加賀の井を2杯。


0 件のコメント:

コメントを投稿