清洲白河の東京都現代美術館で開催されていた「TOKYO ART BOOK FAIR 2024」を見てきた。昨日(12.1)6時20分に出て、渋滞もなく走れたので、予定より早く着きそうだった。何回かサービスステーションで時間調整。開館の11時を少しまわり到着。会場は、たいそうな混みよう。沢山の本を見て回るのに長時間かかる、と予想した通り、6時間。ZINE'S MATE AREAでは、一般の人たち(作家)の色んな作品が並ぶ。しつっこく見て回った。若い人たちから、たくさんの刺激をもらった。作品も何点か購入。
ホテルに6時、チェックイン。
一息ついて、夕食を食べに出る。ホテルからすぐの所に焼き鳥屋さんを見つけ、入る。すっごく久しぶり。お任せの焼き鳥、ビール生の中ジョッキ2杯、かしわ入りご飯の焼きおにぎり。みんな美味しかった〜!当たりのお店だった。
今日(12.2)は月曜日で、美術館・ギャラリーは、軒並みお休み。
「ギャラリーより」では「土屋美津子展」が開催中だけど、同じく休み。連絡したら「開けるから‥‥」と返事をもらい、立ち寄らせてもらった。よりさんのお友達が、私たちが昔暮らしていた池尻大橋の近くで、ギャラリーをオープンしたので、見に行くと言うので、同行させてもらった。「東郷聖美展」が開催中。ギャラリーの側に寿司屋を見つけ、「昼飯を食べてから訪ねよう!」と入る。「車に乗せてきてもらったから‥‥」と、よりさんに奢ってもらった。久しぶりの寿司屋さんでのお寿司でした。「よりさん、ごちそうさま」。
家の近くで、よりさんを降ろして2時、帰路に着く。
調布まで下道を行き、インター手前のGSでガソリンを補給。ここはとても安いので、東京に行った帰りは、必ずここで補給する。6時、無事帰宅。
0 件のコメント:
コメントを投稿