2020年8月21日金曜日

落雷で停電!

 午前中は買い出し。晴れて里は暑い!

まずは図書館で本を借り直し、お二人の司書とおしゃべり。
郵便局、コンビニ、いもっこ経由して、アイシティ。私はガソリンスタンドへ行きガソリン補給。買い出しを終えて、見上げると西山には入道雲。夕立があるかな〜。山に着くと、早くも雲に覆われる。「田吾作」のウナギおこわを食べ終わる頃、ゴロゴロと雷の音。PCを立ち上げて、メールチェック。近づいてくる雷鳴に、メールの返信もそこそこに閉じる。ポツポツと降り出した雨は酷くなり、雷鳴が轟くと同時に電気が消えた…!

2時、携帯で中電に停電の電話。
その後で、お隣さん2軒に確認したところ、同じく停電してた。3時を回り雨は小降りになり、やがて止んだ。道路の電柱に人影が見えたので、見に行く。修理の人だった。「ヒューズが飛んだようです」との事。程なく電気が届いた。

興味本位で聞いた。
電柱にはそれぞれ安全装置(ヒューズ)が付いていて、落雷した近くの安全装置のみが働き、その電柱に繋がる家が停電になる。因みにウチから先の別荘は無事だった。2時間ほどの停電で、買ってきたばかりの食料を冷蔵庫に整理してたカミさんは「困った〜!」便利さに慣れ切ってると、アクシデントでパニックになってしまう。ここでの暮らしで、何回かのアクシデントで、だいぶ免疫がついてきた。

モビールの頭は再利用。

針金で装飾、

いい錆び具合!

蛇の抜け殻。こんなにキレイに!

コリアンダーの花。カワイイ!

西山に入道雲。これが、やがて停電に繋がる。

0 件のコメント:

コメントを投稿