2020年8月13日木曜日

文化施設としての複合館に。

 散歩の時は陽射しがあったのに、だんだんと雲に覆われて暗くなる。

とうとう雨になってしまったけど、お湿り程度で収まった。

ようやくまとめた清水高原についての考え、「清水高原を楽しい場所に!そのあり方を考える」と題して役場に送った。これに対してどう返してくれるのか…。同時に送った里の若い友人が早速、感想を返してくれた。嬉しい!山形村の観光のベースとなる所なのに…、また、村民の憩いの場に出来るはずなのに…。行政の動きに歯がゆさを感じ、10年暮らして思うところをまとめた。簡単ではないかもしれないけど、目標を定め、進めていくことが大事だと思うのだが…。

里では伝承館の取り壊しに伴う宝物(資料)の引っ越しが進んでる、との市民タイムスの記事を里の友人が送ってくれた。秋以降に取り壊される予定だけど、その後どうするのかの計画が上がっていない。村の文化発信基地として図書館との複合館を是非実現して欲しい、と個人的には思う。ギャラリーなども併設し、絵本作家の原画展、ワークショップ、地元のアーティストやモノづくりする人たちの作品を展示するなど、人が集える文化施設が欲しいな〜。そうなると「清水高原アートフェスティバル」との連動企画など出来そう、と妄想が膨らむ。

3時近くになり、外に出て、たまった紙屑を焼却炉で燃やす。

里の友人が送ってくれた市民タイムスの記事。

陽射しのあった朝。

午後、紙くずの焼却小一時間。


0 件のコメント:

コメントを投稿