2024年2月29日木曜日

お昼、タコ焼き。

−6℃の朝、晴れ。
6時45分に家を出て、登山口7時5分。樹々はまだ雪を被り、雨氷もママ。美しい…。

夕方から崩れ始め、雪の予報。
買い出しを一日繰り上げて出かける、急激に気温が上がってきたのか、バラバラと氷が車のフロント、屋根を叩く。雪が降る前に木の枝から雨氷が剥がれてほしい。南岸低気圧で先週と同じような状況…。先ず、図書館に。本二冊は延長してもらう。司書のお二人は、在席してて少しお喋り。役場に立ち寄り、6軒分の広報を受け取る。GSに回り、洗車、ガソリン補給、灯油を3本(54ℓ)購入。アイシティ、つるやで買い出し。

お昼は、タコ焼き。
アイシティ内に出店している築地「銀だこ」で九条ネギトッピング6個入りを買う。二階の休憩所で、熱々を食べる。熱すぎて口の中がヤケドするかと思った。人目も有って、口から出すに出されず。この前食べたのは…、カミさんと綿半でだった。「こんなところにタコ焼き屋さんがあるよ、食べてみよう!」と。この時は、すごく久し振りで「美味しいね!」と二人で感激してた。カミさん、まだ元気だったな〜。

朝日が昇った。

綺麗な青空。

陽射しで雪が輝いている。

雨氷。

雨氷。

雨氷。

雨氷。

向かいの山に雲が湧き出ている。

夕飯は、すし飯を作り、刺身を手巻き寿司。
卵焼きとゴボウの味噌漬けも。


0 件のコメント:

コメントを投稿