2024年2月22日木曜日

雨氷ができた朝。

−4℃、雪の朝。
明け方から雪に変わったようだ。その前の雨で雨氷ができた!2016年1月末の雨氷を思い出す。それと状況が似ている…。明日の買い出しを繰り上げることにした。
https://ahamoon6.blogspot.com/2016/02/blog-post.html

車も氷に覆われて、ドアも凍りつく。エンジンをかけて暖める。
氷をほどほど除くのに30分。11時近くになって、ようやく出発。雪がボタン雪に変わってきた。ワイパーが役目を果たさない。窓をキレイにできなくて、前がよく見えない(オソロシイ!)。里に下りて、佐野さんに直行して、見てもらう。外して氷を溶かしたら改善された。よかった〜!

図書館で本を返却し、司書のお二人と少しお喋り。
ヒロシくんとマリちゃんに会う。教育委員会に用があったようだ。講演会の打ち合わせ…、かな。図書館を出て、アイシティ。買い出しを済ませ、サボテンで特製カツサンドと烏龍茶を買って昼食。その後、少しお店を見て回り、再び佐野さんのところに戻り、ワイパーのゴムを交換してもらい、帰宅3時。帰りは雪が上がり、少し拍子抜け。ただ、雨氷は溶けていない。心なしか成長してるようにも見える。何事もないことを祈る。また雪が降ってきた。

ここ数日の暖かさで、霜柱で持ち上がった一部が崩れた。

雨氷。

雨氷。

雨氷。

雨氷。

朝。

買い出しから帰って。

夕食。シイタケ、昆布、ごぼう、人参の甘辛煮をメインに。
ほか、有りモノのキャベツの黒酢漬けなど。


0 件のコメント:

コメントを投稿