2013年11月2日土曜日

山形村新そば祭り&文化祭

11月2日、3日は山形村の文化祭。
図書館でも関連イベントがあり、そのお手伝いで8時45分に図書館へ。
自由にお持ち帰りが出来る図書館からの放出本500冊を
倉庫から図書館へ運び、並べるお手伝い。15分遅れは大きかった……。
わずか運び込むのをお手伝いした程度でスミマセン。
今日は、絵本のブックカバーをを使ったバック作りのワークショップも
(3日は13時から「本のお医者さん」、痛んだ本を直します。直してもらいたい人は、本を持って図書館へ直行!)
お手伝いの終わった後、文化祭会場へ。
*左写真はワークショップでバック作り。
右は私とカミサンがいただいて来た本4冊。(因に一人2冊までです)


さらに2日は山形村新そば祭り、1200食が用意されたました。
いろんな出店もあり見て回る。
セブンイレブンのオーナー藤沢さんが栽培し、作った山ぶどうワインを試飲。
山形村初のワイナリー作りに意欲を見せる。素晴らしい!是非実現して欲しいと思う。
その後、新そば祭の会場へ。
私はやまっちそば(600円)、カミサン天婦羅そば(600円)


午後2時半からは神奈川県知事の黒岩祐治さんの講演会があり、聴きに行く。
この実現にはウイラブ信州の山岸さんの力が大きい、と思う。
黒岩知事のお父さんが肝臓がんになり、西洋医学ではどうにもならなかったのが
漢方の先生の指導のもと「長芋を蒸して食べた」ところ元気になり、その事を本にした。
それを目にした山岸さんは長芋親善大使として
ウイラブ信州の皆さんと共に、長芋を持って黒岩知事を表敬訪問し、
今回の講演会に繋がったものと見る。(裏は取っていません、あくまでも私の推測です)

さすが元フジテレビキャスター、飽きさす事なく1時間のお話しは面白かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿