2014年1月26日日曜日

気になる10℃でも落ちない屋根雪(氷)

昨日の昼間は、10℃位まで気温が上がった。
軒に下がったツララと根雪の氷、ズリズリと張り出す。
夕方まで15センチ出てきて、長さが30センチ以上になっても、しぶとく落ちない。
そして今朝、0℃。積雪3センチ。かなり水分を含んだ雪。
屋根雪(氷)は更にせり出して、60センチは出ているのにまだ落ちず……。
氷の厚さは10センチはあるかも……。
昨年末、屋根を横葺きから縦葺きにした事が、一線に並ばせているのかもしれない。

今朝も散歩に出る。Tさんも休みで、わだちのない雪の中を行く。

……Aさん、Hさんは今週も来ていない。
それにしてもTさんはどうしたのか昨年秋を過ぎてから、ずっと見かけていない。
Mさん、Wさんも昨年は一度も来ていない……。
今まで来てた人が一度も来てないと体調でも壊されたのかと気になる。
今年はお顔を拝見したいものだ……。

何時もより服装は1枚抜いてるのだけど汗をかいてしまう。
Oさん宅でUターンし、下る。
ビューポイントからは里は見渡せた。里には雪はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿