2014年1月17日金曜日

この1週間新たな積雪は無し

先週より寒い日が続いてますが、新しく雪は降ってなく、雪も融けていません。
せいぜい1センチ……です。本日、買出しで里に下りました。
道路の状態は、スカイランドからダム湖までは着雪してます。でも問題はないです。
エンカルで汚くなるよりは良いです……。
この時期、寒さが続くほうが道路状況は良いですよ。
現在、雪がチラチラしてますがそれほど積もらないでしょう。

灯油、ガソリンともに高くなりましたね……。灯油は昨年の同じ時期の91円が97円。
1週間の灯油使用料18ℓ缶3本〜4本。月にすると約24000円、「フ〜!」です。
冬の光熱費は馬鹿にならない、というか大変です。
まあ、清水高原に限らないでしょうけど……。

先日借りて来た「里山資本主義」では、こうして地域の外に出て行く光熱費を
林業を徹底利用して地域の全域を賄えないまでも随分と利用出来るようになり林業を元気にして、地域も元気になった事例が出ていました。今までマイナスイメージでしか見てなかったものが「宝の山」だった、と地方で見直されている事例が増えています。

地域で「循環」させる……これからの田舎暮しを考えるキーワードの一つには違いない。

写真は朝日に輝く美ヶ原の電波塔群
(スカイランドからクルマで3分程のビューポイントから)

0 件のコメント:

コメントを投稿