2014年12月18日木曜日

クルマが出られる状況になった!

久々に青空が広がり陽も射して来た清水高原。外気温は今季最低の−12℃。
室内も最低の12℃、アラジンに点火後、散歩に出る。
メイン道路はキレイに除雪されている。Tさんの所に立ち寄る。
膝は随分良くなったようで除雪中だった。「良かった!」……しばし立ち話。

久々のお日様に背中を押されるように朝食後、外に出て除雪を始める。「気持ちイイ!」
清水高原の除雪体制、メイン道路は村に委託されたヤマジンさんが除雪。わりと頻繁に登ってきてくれる。そして支道は別荘管理組合の竹野入さんが、雪の様子を見ながら、スカイランドにおいてある投雪タイプの除雪機で来てくれる。
来てくれる事が分かっていても、明日は1週間分の買出しの予定なので自力で15メートルほど除雪。加えて小屋掛け、薪小屋の屋根の除雪。昼食を済ませて、メイン道路まで頑張ろうと思ってた所に竹野入さんが来てくれた。まさに「雪」からの解放軍のように感じられる。これで明日は安心して出かけられる「ありがとう竹野入さん!」。

不凍液の洩れが原因で床暖房を止めて4日目、朝12℃まで室温が下がる。昨日は暖炉を焚いても20℃まで上がらず、状況は厳しい。ただ、燃える火を見ていると暖かく心強い。
それにしても薪は良く使う……。
来春、暖かくなったら早く改修をしてもらおう!

0 件のコメント:

コメントを投稿