2014年12月8日月曜日

ロケットストーブ1号

今日はカミサンの歯の治療につきあって里に下りる。
スカイランドから下の観光道路はキレイなものだ。
陽の当る所はアスファルトが見えている。何の問題もなく下れた。
先週は強い寒気が入り、金曜日には積雪25センチを記録。
外気温も−9℃まで下がった。その雪も止んで、今朝から青空が広がる。
スカイランドから上の道路も着雪は有るものの除雪され、
支道も竹野入さんが、昨日キレイにしてくれた。

東京から移住して5回目の冬に突入。事件(トラブル)に対処する
知恵と工夫を、この4年間で学んで来たが……、緊張する。
寒い冬に備えて、前から気になっていたロケットストーブを作ってみた。
廻りにあったものを再利用し、試行錯誤、何とか使い物にはなりそうだ。
バックヤード(床暖のボイラーがおいてある物置)からでた所に
作った小屋掛けは、とても重宝してる。
ただ、手作りの安普請で隙間風が吹き込んで、気温は外と大差ない。
そこで使えるようにと敢えて小さいものにしてみた。
午後からその小屋掛けの中で試してみる。
完全燃焼して煙はあまりでないとは言え、上手く燃さないとやはり煙る。
しばらく焚くと外気よりは5〜6℃は暖かくなった。
白樺の丸太を台にして、焚き口が見え易くする。チョット高過ぎか……。
炎の勢いが強いので、天井が燃えたらヤバイ!。
水を入れた鍋を乗せてお湯を沸かす。

0 件のコメント:

コメントを投稿