2020年1月19日日曜日

ハト峰を目指す若い二人。

クルマの音に、除雪車?…ではなかった。道路に轍、猟師さんかな…。
−9℃、昨日の夕方から降り出した雪は、大したことなく数センチ。木々がまとった雪もそれほどでもない。登山口に黒いジムニー、この車だったか…。「おはようございます!」の声。登山の準備を終えて、出かけようとしてた若いお二人。これからハト峰まで行くそうだ。スノーシューも準備して、装備は万全のようだ。

この時期にハト峰、鉢盛山を目指す人は山の状況を良く理解してる。
山形村の天辺「元気の出る鐘」から先は熊笹に阻まれて、冬シーズン以外、歩くのは困難を極める。ハト峰、鉢盛山を目指す山好きな人は、この時期を選び、やってくる。熊笹が雪に覆われるこの時期から4月のはじめ頃まで、そんな人達と出会い、話をするコトがある。絶対数は少ないけど、こうして来てくれる人たちがいるのは嬉しい。

カラマツ林に陽が射してきた。 
逆光でシルエットの我が家。

0 件のコメント:

コメントを投稿