2020年1月3日金曜日

毎日眺める山に、だんだんと興味。

−4℃の朝、キレイな日の出が拝めた。この時季は散歩の時間と丁度重なる。

クーの鳴き声でTさんちに。戸を開けてもらい飛び出してくるクー。
腕に両手をかけてくる仕草がたまらなくカワイイ。道路まで50メートル離れているのに「良く分かるよな〜、窓の前に座り待ってるんだぜ〜」とTさん。益々カワイイ!帰り支度のHさんは支度が出来次第「昼頃には…」娘さんファミリーは一足先に、昨日。また静かになるな〜。
初買い出しで里に下りる。途中、Tさんちの木を伐ってるヒロシくんを見かけて声を掛ける。「風があるから気をつけてね!」あっ、Iさんだ「久しぶり〜!昨年は全然会ってなかったよね〜」としばしお喋り。大型トラックの車検も始めて、忙しかったとか…。ツルヤではマリちゃん母子と…。アイシティは家族連れで大混雑。買い物を済ませ、サボテンと田吾作のお弁当を買って早々に引き上げる。途中、清水高原で暮らし始めたYさんちに新年のご挨拶。12時半に帰宅。何時もに比べたら2時間は早いな〜。

清水高原の写真を撮って、FB、ブログにアップしている。山の写真も多く、名前も覚えてきた。ただ、まだ分からない山も沢山。遠くに見える山は特定が難しい、地図に我が家がの位置を基点に線を引いて調べるのだけど…。金峰山だとばかり思っていた山は、実は「金ヶ岳」(1760メートル)と「茅ヶ岳」(1704メートル)だった。山好きの友達の指摘で知ることができた。八ヶ岳に似ていて間違われたこともあったとかで「偽八」とも呼ばれるようだ。

金峰山だと思ってた「金ヶ岳と茅ヶ岳」。
木の又の間に見える山並み、左少し尖って高い方が金ヶ岳。

0 件のコメント:

コメントを投稿