2020年1月25日土曜日

長野県宝に指定された縄文土器。

久しぶりの寒い朝、−7℃。
数ミリの積雪、森は雪をまといキレイ!気持ちもワクワク!

散歩では念のためアイゼンを付けて、ザクザクと。必要ない箇所もずいぶんあったけど。折り返し点で、杖を使って渦巻き、その線を小屋まで続けたインスタレーション。アイゼンを付けて足跡がつかなかったから線が続くのが面白い。

9時半に慌てて出かける、チェーンを付ける必要がなかったので、なんとか間に合った。教育委員会主催の「縄文連続講座」の最終回。4回あり、1、2回は出席できず。
山形村から出土した、縄文土器5点が長野県宝に指定されたのを記念しての講座。縄文の文様デザインに魅力を感じ出席した。

図書館で本を返し新しく借りる。そこで同じ講座に出られていたKさんに会って、しばらく立ち話。縄文土器を焼いてみたいんだけど…、と話したら、やられたことがあると、簡単なレクチャーを受ける。久しぶりにアイシティ店長にお会いして、立ち話。

雪はウレシイ!雪景色にワクワク。
杖で渦巻き。
渦巻きの線が続く…。
続く、玄関まで。
県宝の写真を使ったファイルと講座のメモ。
夕方になっても纏った雪が落ちない。気温が上がらなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿