2024年4月26日金曜日

ヒキガエルの産卵。

我が家のビオトープ池が賑やかになった。
「カウカウ‥‥」と、ヒキガエルが産卵に訪れた。覗いてみると十数匹。子孫を残そうと必死。池の中は、掻き回されて、濁ってしまった。先日、もらって来たメダカたちは、どうしているか‥‥。10日間くらいは、この様子が続くのだろうな。よく集まってくるものだ、と感心する。寒くなって、卵が死んでしまった年もあったけど、今年も無事、巣立って欲しいもの。

朝食中に電話が鳴る。弟から。
明日、みんなで来る予定だった。片付けがあったので、散歩をパスしていた。甥っ子が体調が悪いので、日にちを変更したいと言うので、OK。

買い出しで里に降りる。
図書館で本を返し、司書のイシカワさんと、ひとしきりお喋り。役場、コンビニ、郵便局に立ち寄りアイシティへ。買い出しを済ませ、田吾作のお弁当で昼食。台所関連の買い物を済ませて、途中、ナナちゃんに広報を渡し、お喋りをして、帰宅。車をざっと水洗いして、カバーを被せる。もう樹液が降り始めた。面倒だけど、放っておくと、かえって面倒になるので、やる。買い物を片付けて、家の周りで、ミツバとこゴミを採取。夕飯の一品に。

夕食は手巻き寿司。

この景色を眺めながら、夕食。


0 件のコメント:

コメントを投稿