2024年8月29日木曜日

一日早めて、買い出し。

かなり強力な台風10号。
一日早めて、買い出しに下りた。散歩の時は、辛うじてもった雨も、10時に出かける時はポツポツ。クニオさんにハンダゴテを返すため、立ち寄る。片付けの進展具合を見ながら、話していたら30分も‥‥。横山医院で薬をもらうための診察を受ける。先月の採血の結果は、ほぼ良好。前立腺癌のPSA検診を、次回11月の採血の時に入れてもらった。前立腺肥大のある人は定期的に調べるのがいいみたい。

図書館に寄る。数日前「予約した本が入りました」と図書館からメールがあった。
「はて、何か予約してあったか?」。題名は「妻より長生きしてしまいました」「う〜ん、読みたそうな題名だけど‥‥」。司書が「ホサカさん、読みたいんじゃないかな、と思って予約入れておきました」との事。まさに!ありがと〜!。村の事をアレコレ情報交換。

役場に立ち寄って、8軒分の広報を預かる。
いもっこに寄り、野菜を購入。「米が店頭から消えた」とマスコミが騒いでいる。あまり気にしていなかった。ただ、ソロソロかな‥‥、とは思っていた。カミさんは、つるやで買っていたので、流れで買っていた。つるやの店頭にも無くなった、と耳に入っていた。いもっこの店頭に3キロ、5キロが並んでいた。アレ、ここにはあるんだね、と5キロを買った。「いもっこ米」は初めてなので、これが美味しかったら、いもっこで買おう‥‥。

アイシティ、つるやで買い出しを済ませ、タゴサクのおこわでで昼食。
セノメガネでメガネの点検をしてもらう。セール中なのでお店を覗いて、トランクスと靴下を買う。スーツ、ワイシャツ、ネクタイの洗濯物をピックアップ。雨の降り方が強くなっている中、帰宅3時。

かりやすの穂が出てきた。

傘を持って出たけど、出番はなかった。

買い出しの日は手巻き寿司、が定番に‥‥。
今日は、小さなカンパチのさく。脂が乗って。


0 件のコメント:

コメントを投稿