2020年10月28日水曜日

熊だったかも…。

散歩の時間は陽射しが無かったものの、その後青空が広がった。

今朝はどなたにもお会いしなかった。
けど、もしかしたらクマ⁉︎だったかもしれない、音だけだったけど…。折り返し近くの沢で、熊笹が踏まれる音?何?モシカシテ熊?身体がゾワッ。逃げて行ってくれ、と、杖を地面に打ち付けて音を出す。散歩の時は鈴をつけるけど、杖も地面に打ち付けて、音を出しながら歩く。それを聞きつけて逃げてくれたのか…。村から「クマ出没」のお知らせと注意のメールが届いていた。パトカーも上ってきたようだ。明日の散歩は、より注意しなくては。

晴れると、外が気持ち良い。アレコレとやる事も沢山。
一度は栗のイガをキレイにしたけど、また落ちて、それに落ち葉が重なった。腐葉土を作りたいのだけど、栗のイガを混ぜたくない。イガだけをまず回収、…と外に出た。オモシロイと、取っておいた蔓が巻きついて螺旋になった枝。それを昨日の造形物と組み合わせたらどうかな…、と手を付けたら、夢中になって、そちらに行ってしまった。

森の景色は日々変わる。

螺旋に螺旋。いずれも蔓に巻き付かれて変形。


4 件のコメント:

  1. あまり参考にならないと思いますが、日航機事故のあった群馬県上野村。事故以来観光開発を進め、何日村に滞在しても飽きない環境づくりをしています。
    中でもお気に入りだったのは「まほーばの森」です。10年ほど前までは子供や孫、義兄弟、義両親などを連れて何度も行きました。
    コテージのある山と大きなキャンプ場がある山をつり橋が繋いでいます。コテージは5棟ほどあったと思いますが、5家族以上が使えるバーベキュー場があり、宿泊者は無料で使えます。ここでのバーベキューが楽しいんですよね。家族連れには。
    その脇にはレストランがありましたから、朝食はここで摂っていましたね。
    一番の思い出は、次女が入籍した後、結婚式の前に親族郎党15人ほどでコテージ3棟を借り、バーベキュー大会をやったことです。

    返信削除
    返信
    1. ヤマモトさん、書き込みありがとうございます。FBで知らせてもらわなかったら気がつかなかったかもしれません。気がついても、誰だろうと首をひねっていたかもしれません。清水高原は、ここまで出来てるのだから、目標を立てて環境整備を進めたら…、と思うのですが村は動きません。勿体ないです!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 上野村振興公社のHPアドレスです。
    http://uenomura-tabi.com/top/stay/

    返信削除