2021年6月11日金曜日

ベッドに入ってからの読書は…。

昨日より一度高い12℃。ここ数日、一度づつ上昇している朝の気温。
薄日が差すマアマアの天気。外に出ていたヤマモトさんんと朝のご挨拶をして散歩に出る。木々の葉のホコリが気になる。しばらく雨がないからな〜。土も乾いている。ポポッポポッとツツドリの鳴き声が響き渡る。カラマツ天辺みたいだけど、見つけられない。

買い出しで里に下りる。
樹液は、もう大丈夫だろう、とカバーを被せなかった。ところが、まだまだ…。フロントガラスに樹液を見つける。車もホコリだらけだし…。もうしばらく、カバーは必要みたい。
図書館に寄り、まだ読みきれていない「クララとお日さま」、カミさんのカードで延長してもらう。本の貸し出しは最長で四週間。自分のカードでは延長できない。幸い予約が無かったので大目に見てもらう。「どうしたんです?」と司書には呆れられる。晴れが続き外に出る事が多い、まとまって読む時間が取れない。眠る前の時間が私の読書。だけど、どれだけも読まないうちに眠りに落ちてしまう。お腹の上に乗せたままの時も。そんな時は、カミさんが寝る時にサイドテーブルに戻してくれる。取り落すことも度々。まあそんな訳で…。

散歩の途中、カーブミラーで自撮り。

この角度、好き。

ちょっとユーモラス。

我が家の庭のオブジェ椅子。アーボリストのヒロシくん
にもらった捻れた面白い木を変身させた。


0 件のコメント:

コメントを投稿