2021年6月16日水曜日

里から、年上のお友達。

昨日の宵の口、すごい土砂降りだった。

朝は、既に雨は上がっていたけど、昨夜の大雨の痕跡が残っていた。
何時もより早めに戻ってきたら、ヤマモトさんが外に出ていて、立ち話。清水高原別荘地の環境整備、アートフェスについて、あれこれ話していたら朝食間際になった。

そして朝食後、友人が訪ねてくれた。約束より早い時間で、慌ててしまった。
天気が心配だったみたい。確かに怪しい空模様…。アジサイの「アナベル」という種類とアイリスをいただく。里に暮らすOさん夫妻。私よりひと回り上。私たちの移住より10年くらい前に、千葉から移住された。清水高原には、よく来られていたようだ。「それも来年の春まで…」と寂しそうに言われる。聞けば運転免許証を返納すると言う。息子さんの要請らしい。

清水高原には公共交通がない。
せめて、マイクロバスほどの大きさで良いので、朝夕の2往復あれば、自家用車のない人でも来られるのに…、と残念でならない。行政に掛け合うのだけど、良い返事はもらえてない。

午後、2時20分頃から降り出して、瞬く間に土砂降り。
頂いたアジサイとアイリスを植え終わったところだったので、まあ良かった。もう少しやりたい事があったのだけど…。

友達のGallery YORIさんから案内が届く。

土砂降り!

雨脚が写ってる!

0 件のコメント:

コメントを投稿