2021年6月25日金曜日

仕込、ビシッと決まらず…。

10℃と今朝も肌寒い朝。
今にも降り出しそうな空模様を見ながら買い出し。図書館に寄り、ようやく読み終わった「クララとお日さま」を返却。新しく三浦しおん「光」「ハーブ」の本を借りる。プチ菜園の方向性…。ハーブをメインに、イメージはできている。ただ、うまくデザイン出来ていない。この地に合う合わないもあるし…、タイミングを逃すと、また一年先に延びる。

役場に立ち寄り、5軒分の広報他をもらう。郵便局で振り込み。そしてアイシティ。私はガソリン補給に。買い出しの後、買い物をしたかったので、「Girasole cafe」で昼食。初めて行った時は、混んでいて、待った。早く帰りたくてカレーにしたため、イタリアンが味わえなかった。今日はどうだろうね、とマルゲリータとタラコのスパゲティを頼む。「これから、いろいろ楽しめそう」とカミさん。「うん、美味しかった」

帰って「梅酢」と「梅酒」の仕込み。
梅酢は4ℓ瓶。梅2k、氷砂糖2k、リンゴ酢500ml3本1.5ℓ(母のレシピは2本)。ここは母のレシピでやるべきだったかも…。梅が大粒だった事もあり、梅と氷砂糖が入りきらず…。
梅酒は2ℓ瓶。梅1k、氷砂糖1k、ホワイトリカー1リットル。こちらも梅、入りきらず…。今年も不完全燃焼で充実感に欠ける結果に。

右「梅酢」に2キロ。左「梅酒」に1キロ。
ヘタを取り、洗って拭いた梅。



0 件のコメント:

コメントを投稿