2016年10月27日木曜日

松本へ。

晴れが続かない。霧が出ている。

昨日は、よく晴れた。午前中は途中から折れて落下した栗の木の処理。
Tさんから譲り受けたチェーンソウを使ってみた。良好!。
チェーンを研いだのが良かったようだ。我が家のチェーンソウは3台になった。
もう20年は使い続けている小型のスチール。数年前、中古で買った大型のスチール。そして今回の小型。使い分けできるようになって有難い。ありがとうございます!。
Tさんは大阪在住で、よく見えるほう。先回、見えてるな〜、と訪ねたら、帰られた後。
次見えたら、帰られる前に訪ねよう。

ひょいと気になって、しいたけのホダ木を覗いた。出てた〜、1本だけだけど。
今年の春先に打ち込んだ。秋には出るとあったので、半信半疑だったけど…。
栗の木でも大丈夫だった。嬉しいね。
早速お昼に醤油焼き。カミさんと半分こ。美味しかった!。

これを読んだカミさんから強いツッコミが…。
塩と日本酒を振って焼いたそうです。醤油焼きではありませんでした。
失礼いたしました。






















午後は、久しぶりに松本に出かけた。
里の若い友人のお手伝いをしたら、「中澤きみ子ヴァイオリンリサイタル」の券をいただき、その演奏会に。行くならと、早めに出て「ゆこもり」を訪ねた。
随分のご無沙汰だった。オーナーの瀧沢さんとのおしゃべりは共通点が多く途切れず、つい長くなる。その中で興味を引いたのが北川フラムさんが総合ディレクターを務めて開催されることになった「北アルプス国際芸術祭」。こんな話が進んでたんだ〜、とびっくりである。仕掛けるのは大町市だ。「信濃大町 食とアートの回廊」の副題。
楽しみ!面白くなりそう!。期間は2017.6.4〜7.30。

その後、演奏会会場のホテルブエノビスタへ。初めて入る。
演奏会の前に食べておこうと、ホテル内の中国レストラン聖紫化(せいしか)へ入る。
美味しかった!。ここで名古屋から見えたという人とおしゃべり。アクティブな女性でユニーク。演奏会が終わり、最終電車に間に合いそう、とそそくさと帰られた。
久しぶりのヴァイオリンの生演奏は良かった。券をいただいたKさんの奥さんも来られていて、声をかけてもらった。そして観光協会で一緒になるKさんにも声をかけていただき、びっくり。さらに行きつけ(?)の横山医院の横山先生も演奏会に関わられていて、びっくりの連続。いろいろあった一日。
そうだ、村内の途中でも…、久しぶりに見かけたKさんと、話が長くなった。


0 件のコメント:

コメントを投稿