2016年10月22日土曜日

図書館まつり、大盛況!。

マアマアの晴れ、朝食もそこそこに里に向かった。
今日は山形村図書館5周年記念で「図書館まつり」の日。
実行委員は8時にトレセン集合。
カミさんも行くはずが、昨夜から咳が断続的に出て止まらないので止めにした。
ビューポイントから見る里は雲海に隠れて見えない。
下った里は霧に覆われていた。

20名の出店者のあった「一箱古本市」、思った以上に参加していただいて良かった!。
私もナショナルジオグラフィックの21年間分、252冊を持って参加。
各店舗、皆さん覗いてはくれるものの、なかなかお買い上げまではいってなさそう。
うちも同じく…。これではカミさんの言葉通りになるかと思われた。
ところが興味を示した人が現れました。それも全冊欲しい!と。嬉しいね!。
聞けば、奥さんの方が好きそうなのでとIさん…。
さらに奥さんに聞くと、お父さんが購読してて、好きだったと言うこと。
なんとお父さんとは一つ違い、なんて…。
そんな経緯で、午前中に完売と相成りました。

アクアの会の企画も面白く「ビオトープ」をやられてるKさんとお話ができて
お仲間に加えてもらえそう。他にもお隣に本を並べられたOさんともおしゃべりし、
同じく子供の絵本専門店のNさん、パン屋さん、そここに居候しながら、お手伝いしてると言うTさん。いろんな人と知り合えて、個人的にも楽しい「図書館まつり」になりました。

メインイベントの「ぐりとぐらの巨大カステラを作ろう」にはたくさんの子供たちが集まり、出来上がったカステラに大喜び!。そして楽しそう!。
私もいただくことができた。モチロン、美味しかったですよ!。

と言うことで、大盛況で終わることができました。
実行委員の皆さん、ボランティアの皆さん、教育委員会の皆さん、他、関係各位の皆さんお疲れ様でした!。ありがとうございました!。



0 件のコメント:

コメントを投稿