2019年9月21日土曜日

消火栓の使い方、実地訓練。

小雨と霧の一日。

スカイランド駐車場で、3時から消火栓からホースを繋げ、放水までの実地訓練に参加。
清水高原保険休養地管理組合の主催で別荘地の11名が参加。指導いただいたのは山形村消防団、堤団長はじめ各分団長。訓練内容は、ホースを消火栓に繋げ、継ぎ足し(ホース一巻きが20メートル)40メートル先で放水の体勢を整えた後、放水まで。放水をやる人は、しっかり腰を据えて衝撃に備える。実際にやって、少し自信がついた。

今回の訓練に先立って、我が家の前にある消火栓を、お隣の山本さんと見ていて、放水する先端のないことに気がついた。清水高原には消火栓が六十数基あるそうでその半分以上が盗難にあったとのことだ。昨年の今頃の点検で確認してるそうで、それ以降の仕業。これがないと消火栓は用をなさない、心ない人がいるものだ。早急に手を打っていただける。今回の訓練で、堤分団長も言われたが、まず火事を出さにことが肝心。皆さん、気をつけましょうね!消防団の皆さん、ありがとうござました!

帰ったら、先日装丁を引き受けた本が届いていた。
懐かしい人たちとの仕事。時間を経てこうして一緒に仕事ができたことに感謝。

1980年代創刊のゲーム雑誌、伝説の編集者の企画です。 
若い友人の工房を公開しての展示会です。
興味のある人は是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿