2019年9月9日月曜日

自然豊かな清水高原。

雨から曇り、薄日の差す一日。

朝イチで、里の横山医院へ。
月一の薬をもらうための診察を受ける。3ヶ月に一度の血液検査のための採血も。そしてトマトへ。昨日、トラブルのあったチェーンソウを関さんに診てもらう。大事にはなってなくて胸をなでおろす。燃料の方に、やはりチェーンオイルを入れてしまったようだ。ただ量は多くなかったようで、コトなきを得た。燃料タンクに混合油を入れて、エンジンをかける。白い煙が出るのは混ざったオイルが燃えてるから。それも無くなれば燃え尽きてしまったコト。関さんありがと〜!修理してるのを見てると色々勉強になる。

帰宅途中、別荘のSさんの所で立ち話。
庭づくりを楽しまれている。除草剤の話からスカイランド迄の観光道路の両脇が枯れてると言うのが気になる、という話になった。まさか除草剤じゃないだろう。春は山菜、これからはキノコ採りに来る人がいる。イノシシの豚コレラに対するワクチンを撒いたんだよね、と納得させてるそうだ。気になって役場に電話で確認。除草剤だそう…。「自然豊かな清水高原が売り」なはずなのに。


0 件のコメント:

コメントを投稿