2019年9月26日木曜日

ジゴボウは三種類のイグチの総称。

朝から陽が射して青空が広がる。なんて気持ちの良い!と幸せな気分。
時々顔を合わす里のファミリーが車で上ってきて、声をかけてくれた。こんな挨拶も気持ちイイ!キノコ狩りで上ってくる人たちとも言葉を交わしたいのだけど、頭を下げるくらいがせいぜい。折り返し点に、早くもクルマが一台停まっていた。
帰り道道端で「ヌメリイグチ」を見つけた!さらにもう一種類、私にとって不明のキノコを薪小屋の前で見つけた。お隣の山本さんに聞いたら「シロヌメリイグチ」。これと「ハナイグチ」の三種類をこの辺りでは「ジゴボウ」の総称で呼ぶようだ。

外に出て、一日過ごす。
外に出ていた山本さんを見つけて、おしゃべり。新聞テレビでも報じられた放水ノズルの盗難で警察の人が調べにこられ、少し立ち話。盗難の時期が特定できず、犯人には辿り着きそうにはないみたい…。新聞によると銅の合金製のノズルで1万5000円。それを村内で63本。村の損失94万5000円。全く犯人には腹立たしい限り。

アレヤコレヤやったので、これといった成果はなく、今日一日なにをやってたんだろう、と思いだしている。

朝の陽射しが部屋の中へ入るようになった。
気持ち良い陽剤。
道端でキレイな「ヌメリイグチ」を見つける。
これは…?と私に不明なキノコは「シロヌメリイグチ」
だった。お隣の山本さんより享受。
こんなに採れた!シロヌメリイグチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿