2019年9月27日金曜日

アイシティは山形村の都会。

今朝の散歩でも「ヌメリイグチ」「ハナイグチ」を道端で見つけた。
他にも気になるキノコを見つける。図鑑と合わせてたぶん「ベニハナイグチ」。あと一つはムラサキシメジかな…?。心配だったので、買出しで里に下りるので、名人のテッチャンに見てもらった。「ベニバナイグチ」は間違いなし。もう一つはムラサキシメジではなかった。図書館に立ち寄って「政と源」を延長にしてもらう。「クリエイティブ都市論」を読んでたらなかなか進まず。キノコ狩りの好きな司書モモセさんは「ベニバナイグチ」のことを知っていた。採って帰ると、あまり美味しくないらしく、お祖父さんに冷たい目で見られたので、よく覚えてるそうだ。

お昼はアイシティの「Sweet cafe」でオムライス。
最近はここが多くなった。フレンチトースト、サンドイッチ他3〜4種類でローテーション。アイシティでお昼になるので大体この中の食事処で食べることが多い。アイシティに来始めた頃は中華屋さん。いつの頃からか味が変わった。料理人が変わったらしい…。それからは蕎麦屋さんが続いた。ここも違う蕎麦屋さんに変わったので、そこからスイートカフェになった。アイシティ食事処は1階にセルフサービスのファミリーレストラン。2階は中華、カレー、蕎麦、そしてスイートカフェ。このアイシティがあるおかげで、カミさんは買い物が楽しめている。まあ、私もそれほど買い物をするわけではないけど楽しい。願わくば食事処、もう少し充実して欲しいかな…。

朝のビオトープ池。
ベニバナイグチ間違いなし。
オムライス。

0 件のコメント:

コメントを投稿