2016年5月12日木曜日

種。

曇っていたのは朝のうちだけだった。穏やかに晴れて気持ちのよい一日となった。
昼食後、外に出て小一時間ガサゴソと片付け。

種蒔きもしたい。ついやりすぎて時間オーバーしそうなので抑える。
今年は、波田にある「自然農法センター」で在来種を入手している。
モチアワ、モチキビ、ササゲ、フツクラ、エルーゴ(サラダ菜)、マクワウリの6種。
他にコメリでハーブを数種類。これはほとんど外国産。
詳しくは調べてないけど、自家製の種はとれなくなっているとか…。
昔は自家製の種を取っていた。今は改良に改良を重ね美味しいものができてる。
なので、毎年種屋さんから買うことになるんだね。これってどうなの…?。
日本の農業、外国の種屋さんに牛耳られるようになっちゃう?。

明日の初校入れに向けて、一日、PCに向かう。もう少し。

西日が当たる。

0 件のコメント:

コメントを投稿