2016年5月29日日曜日

清水高原の草木。

予定してた待機の初校は遅れて月曜日になった。
土日の空いたのは嬉しかったけど、火曜日は半年前に予約した病院なので、月曜日中に終わるのか不安だ。まあ、そんなことを思い悩んでも仕方の無いことと。滞ってた外のあれこれを進めることにした。幸い朝からセミの大合唱で日差しが強い。強すぎて暑い。

ただ、人との出会いが多い日だった。
予定してたことは進まなかったけど、里の友人、清水高原の植生を調べることをライフワークにしてるKさんと話ができたのは嬉しかった。色々ご教授いただくこと多く、刺激される。
「ナンジャモンジャ」と思った木が、実は「マルバアオダモ」と判明。
今朝、写真に撮った名前の分からなかった「ササバギンラン」。他にも気になっていた「ミヤマナルコユリ」「ツマトリソウ」などの名前を教えてもらう。つっかえてたものがスッキリ!。だんだんと草木の名前レパートリが増えてくると嬉しい!。
FB効果もあるかな…。

FBとダブルけど「ササバギンラン」

オブジェテーブル2作目。

0 件のコメント:

コメントを投稿