4ヶ月前に予約した「術後経過の検査」で昨日今日と東京虎ノ門病院へ出かけた。
2009年に手術をしてもらった「脳下垂体腫瘍」、今年で7年目になる。
前回の検査まで特に問題がなかったので、1年半開けた。なのに、また小さな腫瘍が…。
今は、過度に心配することはないが、毎年検査をして迅速な対処を考えましょう
と言うことになった。
この病気は、2008年、突然にやってきた。
病気に限ったことではないけど、悪いことは大体突然ですよね。
見えずらくなった目の検査を、大学病院で受けたことで判明した。
簡単な手術で済むという話で、その病院で手術を受けたのだが、取りきれず、再度の手術は開頭になりますと言われ、ショックだったな〜。
インターネットで調べた「虎ノ門病院の山田正三先生」にセカンドオピニオンを申し出て、了解され翌年に鼻腔からの手術で、キレイに切除してもらった。ただ、根っこは完全に取りきれないので、再発の可能性があります、ということで毎年検査を受けてきたのだ。
脳下垂体腫瘍といってもいろんな病例があり。虎ノ門病院、山田先生の手術の症例数は一番多いのではないだろうか…。興味のある人、この病気で悩まれている人、覗いてみてください、闘病レポート。http://homepage2.nifty.com/ahamoon/Tobyou/Tobyou_fremeset.html
0 件のコメント:
コメントを投稿