2016年6月20日月曜日

雑談は楽しい。

まあまあの晴れの一日。
昨日は夜なべをして作った「梅エキス」。「シェモモのコンフィチュール」の空き瓶に入れてフィニッシュ。2キロ前後の梅から何グラムだろう…、計ってなかった!。
大変さが先行してそれどころではなかった。ともかく、ごく僅か!。
ちょっとづつ舐めて1年持つかどうかだ。貴重。

今日は家の中。
先日校了した日経ムック「よくわかる中堅中小企業のM&A」のPC内のデータ整理。
原稿が集まってきたので、アートフェス「森の中のアート散歩」のパンフのデザイン。
昨日の午前中、フェスの参加者の一人Tさんが原稿を持って訪ねてくれた。
「あずみのコミューンチロル」の秋の展覧会の打ち合わせもあって来られていたようだ。
ここのオーナーにはフェスのパンフの配布でお世話になっている。
しばしの雑談会議。これから出かけると言われるので、早々に切り上げた。

今日も、嬉しい訪問者。里の友人Kさん、久方振りに登ってきてくれた。
清水高原に越してすぐ、東京の友達から、「山形村には知り合いの木工家が居るよ」と教えてもらい、興味がわいて、すぐに連絡して訪ねた。10歳も年下だけど以来、波長があって親しくさせてもらっている。「ちょっとね…」がついつい長くなる。何時ものこと。
しばらく話をしてなかったので、仕事の合間、こちらの手がすいたのを見越して、雑談に登ってきてくれたのだろう。ありがとう!。
タイマーに教えられ、帰って一仕事があるのでと引き上げて行った。

絞り汁。

弱火で3時間弱、出来上がった。

瓶に詰めて完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿