2016年6月16日木曜日

子供達の遊び声は希望。

お昼近くから雨になった清水高原。
ようやく生業のデザインが一区切りついて、雨なので家の中で資料の整理。
そして、アートフェスの準備。

昨日は、朝早く1ヶ月半ぶりに糸魚川の実家に向かった。
予想通り家の周りと畑は草に覆われていた。持っていった草刈機は大活躍。
300坪あまりの畑、一日かかってナントカ…。まっ良いか…で妥協。
家の中の片付けは、又しても先送り。早くキレイにして、周りの畑、一反の田圃も込みで貸し出したい。借りたいという人がいたら、の話だけど…。
糸魚川も人口減に向かってるようだからなあ〜。現在44000人前後の人口。
昼食で行くようになって、馴染みになった店主と、時間がずれたこともあり、少しおしゃべり。子供がいない。若い移住者を呼び込むにも仕事がない…、など厳しい。何処も同じだ。
市役所では、空き家バンクの仕組みが無いのですか、と訪ねた時は「NO」だった。
自分の好きな仕事で、暮らしを立てられたら、こんなに幸せなことは無い。
地方では難しい、と諦め無いでチャレンジしてほしいけどね〜。
自分のことを棚に上げてでは、説得力がないか…。
田舎で子供達の声の無いのは寂しい。清水高原にも子供達の声が響き渡るようになるだろうか。時々は別荘にやってくる子供達の声はするけど…。

梅がグッドタイミングで1升強採れた。
これで梅エキスを作るのがここ数年の恒例になっている。これにプラスして「梅シロップ」を作ってみようかな。FB友達のページを訪ねて思いついた。

洞門の中から姫川を見る。

ドクダミが勢力を拡大。ビフォアー。

同じくヒメジオン。ビフォアー。

アフタ〜。

アフター。住まわなくなった家は痛みが酷い。雪囲いもそのママ。


0 件のコメント:

コメントを投稿