2016年5月2日月曜日

山菜の季節。

強風は散歩の時だけで、その後収まった。
水場でペットボトル1本の水を汲み、砂岩を拾い、ザックに背負ってUターン。
途中、Hさん、娘婿さんとお孫さんのHonokaちゃんが外に出ていて、お話。
もう一歳になったんだね!。早い、早い。
これから帰るのだそう、気をつけて!。また来てね〜!。

本日も日経ムックのデザイン。連休は仕事漬けの日々、確定。
しばらく、お休み状態が続いたから頑張る!。
午後、気分転換で小一時間、外に出る…。メダカのガラス容器の水が濁ってきたので水の交換の後、小さな池の掃除まで始めてしまった。気持ちがいいので、つい…。

朝、散歩の前に林道入り口に軽トラが停まった。山菜採りだろうか…。
それが、お昼まで停まっていたので気になった。何処まで、何を取りに行ったか?。
それにしては、時間かかりすぎでは…、と想像を巡らせて、ちょっと心配してたのだけど、昼過ぎにはクルマがなくなり、一安心?。

夕飯は、初物のワラビのおひたし、ワサビのしょうゆ漬けと山菜が二品。
これからは山菜が食卓を飾る。嬉しいね!。

コゴミがすっかり開いた。穂先の柔いところ結構いけた!。

アマドコロがこんなに伸びてきた。



0 件のコメント:

コメントを投稿