2016年5月6日金曜日

買い出し。

薄日の差す朝。午後になり雨がぱらついてきた。夕方は冷えて一時、霧も出た。
朝の散歩で、いつものコースプラス林道を行き、わらび一掴み。

午前中買い出しで里に降りる。私は薬をもらうため横山医院。30分は待ったかな…。
金曜日はいつも若先生だ。血圧を測り約70−140、特に問題はなし。
悪玉コレステロールの数値が高く、薬で調整することになり、1ヶ月に一度通う。
身体の衰えは、自分ではどうしようもないんだね。

図書館により、池田晶子の「14歳の君へ」を返し、有川浩「フリーター家を買う」を再度借りなおす。他に有川浩「植物図鑑」(読み物)。「庭の旅」(エッセイか…)。「ビオトープづくり実践帳」の4冊も借りてきて、生業の仕事が忙しいのにとても読めるとは思えないけどね。みんな興味あり手に取ってしまった。

次、郵便局。そしてアイシティへ。カミさんを降ろし、灯油とガソリン補給。ガソリンは4リットルとほとんど減ってなかった。アイシティに戻り、荷物持ち。店長と出会い、しばし立ち話。カミさんは、話が長くなると見越し、次の買い物へ立ち去る。同世代で話が噛み合って、かみさんを気にしつつ、長くなることが度々。

帰宅は2時。その後はPCの前で夜まで。やはり今日中には終わらず明日に持ち込む。

ギボウシ。御浸し、酢味噌和えにすると
シャキシャキして美味しい。

開ききったコゴミ。観賞用にしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿