2016年7月15日金曜日

清水寺の修繕。

朝方、清水高原は涼しかった。でも、買い物で里に下りてみると暑い!。

郵便局に寄り、清水寺本堂と山門修復事業のための寄付金の案内が来てたので、振り込んできた。1口だけですが…。個人的には修復するなら、茅葺に戻して趣味の悪い柱のペイントは剥がして素の状態に戻してほしいものだと思っている。
そのことを新しい保存会の会長に話したことがあったのだけど、今回はできても次はできないので、銅板葺きで行くそうだ。茅葺職人が少なくなったこともある。
お金のかかり方が違うようだ。

清水寺のポジションをどのように考えるかにもよって、取り組み方も違うと思う。
現在、山形村は観光に力を入れてる。このことを考えたら、清水寺をその拠点と位置づけたらどうなのだろう。行政についても、保存会の運営の実態も知らない部外者がいろいろ言ってもしょうもないことなのだろうけど、残念だよな〜。

しばらくお会いしてなかったNさんに、偶然郵便局で出会い、つい立ち話ししてしまう。
買い物の後、飽きもせずアイシティの中の水舎で、二人してあらびき蕎麦の昼食。
アートフェスのパンフを置かせてもらう。

10日に選挙の帰り立ち寄った時の写真。正面が山門。

南のからのダイナミックな雲。手前左にサッカー場アルウイン。
ガソリンを補給に行く途中、信号で止まった時。

0 件のコメント:

コメントを投稿