2016年7月3日日曜日

良き隣人。

今にも雨になりそうに暗いい朝から、雨になり、昼には少し青空が顔を出し、また雨。
一つにとどまらず変化する一日。
朝の散歩で村の人に出会い、おしゃべり。それとなくアートフェスについてアナウンス。
Tさん宅に立ち寄ってアートフェスの件で立ち話。クーは元気!。
別荘に来てるHさんとは道で出会い話をしながらお宅に立ち寄って、奥さんも交えて立ち話。立ち話の連鎖!。

午前中、社会福祉協議会へ出す書類をまとめる。
アートフェスの開催は、参加者からもらう参加費と村の補助金でなんとか回してきた。
それが今年からはもらえなくなり、会費の増額をお願いしていた。それでも心もとない。
営利目的の開催ではないので参加者にあまり負担をかけたくない。
社会福祉協議会でも補助金を出してるという話を聞いて、試しにと思い5月に申請してたのが、もらえることになった。有難い!。これでパンフレットの印刷費が賄える。
やる以上はPRして大勢の人に来てもらい、交流を楽しみたい。
そして清水高原の良さも感じて欲しいと思っている。そのためにはPRは欠かせ無い。
私も人に出会うとおしゃべりに交えて、楽しみながらアナウンスに努めている。
詳しくは、ブログ「清水高原Art Festival」に掲載していきます。
そちらも覗いてくださいね!。

お隣のYさんが昨日から帰っていて、外に出て丁度顔合わせた。
勤務地が遠くになって、通えなくなって週末に帰ってくるパターンになった。
それが私たちの移住と入れ違いで、もう6年になるだろうか…。
ここに帰ると「ホットする」「ここは良いですよ〜!」と、会うと口にする。
心強い隣人だ。私たちも早く帰って欲しいと願う。

Hさんに聞いたレシピ。フキにブタバラ肉を巻きフライパンで焼いた一品
野生のフキを使い、簡単おいしい!。今季2回目。

先月糸魚川の実家でもいできた梅。
梅シロップを作ってみようと残しておいて時間が経ち
黄色くなって、少し柔らかさも出てきた。
これ以上時間が経つとまずいと、ようやく腰をあげる。

0 件のコメント:

コメントを投稿