2016年12月30日金曜日

田舎は車社会。

−10℃と今朝も冷えた清水高原は積雪1センチ、青空が広がる。

午前中は買い出しで里に下りる。郵便局で年賀状を出して、カミさんはセブンイレブン。
そこから1.5キロ北上し、アイシティへ。2000台の駐車場の80%は埋まってる、と思えるほどの人出で賑わっていた。村内はもちろんだが近隣からの買物客が多いのだろう。
食料品売り場はヒト、ヒト、ヒト。

山形村は役場を中心とした図書館の入る農業者トレーニングセンター、エポック館、ミラフード館、ふれあいドームの集まる一角。近くには小学校、幼稚園、病院、農協、郵便局、松本信用金庫など。この近辺が村の中心かな。
この地区から直線距離にして1.5キロ南にビック、イオンタウン、ディツーの集まる商業施設。ちょうど役場のある地区を挟んで南北に商業施設が二つあることになる。

サラダ街道沿いに有った農協の物販、松電ストアはこの二つの商業施設に客を持って行かれて相次いで撤退。セブンイレブンが有るくらいだ。
アイシティに隣接して、つるやができる前、買い出しは、ぐるっと一周してたが、つるやができてからの買い物は、アイシテイ、つるやで済むようになった。

家から距離にして30キロ弱、買い物ほかで3〜4時間と言った所か。
全てが車での移動、なんだかな〜。でもこれが、ほとんどの田舎での実態なのだろう。
車を持たない人には、とても大変なことだ。免許返納問題に絡めて考えてしまう。

アイシティ内部。


0 件のコメント:

コメントを投稿