2016年12月29日木曜日

年末。

ポストを覗いたらハガキが一枚。郵便屋さんはいってしまった。
ようやく書き終えた年賀状をピックアップしてもらおうと急いだが間に合わなかった。
3時だものな…。もう元旦の配達には間に合わないか。

大きなテーブルがあり食事をする、カミさんが本を読む、傍にキッチンがある6坪の部屋。その南側に外の景色が眺められる1間半の窓。
今の季節、晴れると、その窓を通してサンサンと差し込んでくる日差しと暖かさ。
カミさんのお気に入りの部屋。もちろん私もだが。
この窓は我が家では重要なポジションにある、にもかかわらず1年に1度しか窓拭きをしてもらえないなんて…、と思いつつ1年ぶりの窓拭きをする。

これだけでもなんだか疲れてしまった29日。残すは2日。
明日は今年最後の買い出しで里に下りる。

年賀状を書いてるテーブルに眩しい日差しが入る。

メダカが泳ぐガラス鉢の布袋草は元気だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿