2020年12月4日金曜日

買い出し。

雪景色の朝。雪は止んで積雪1センチ弱。外気温−3.5℃。
尾根筋で霧を通して日の出を見る。霧が赤く染まる。美しい。タカハシさんが出かけた轍と動物たちの足跡。出会う人もなく静か。

買い出しの日。マスクをして消毒用アルコールを用意して家を出る。
里は陽射しが出ている。里から見る清水高原(西山)にはまだ雲がかかる。まず図書館。ホモ・デウスを返却し、久々のエンターテイメント、伊坂幸太郎の「残り全部バケーション」を借りる。今日はイシカワ司書。先日見に行ったドローイングのイシカワさんは遠縁に当たるそうだ。山形村では珍しいから「ひょっとして…」と二人で話していた。

郵便局を経て、いもっこ。スタンプが19ポイントになり「オリジナルバック」を貰う。
買い物ポイントカード、600円以上で1ポイントもらえる。35ポイントでオリジナルTシャツをもらい終わり。カードは来年まで持ち越せるようだ。来年はネコのTシャツがもらえるかな…。いもっこは来週で今年の店仕舞い。来年の夏までお休みに入る。

12時半を回って買い出し終了。
遅くなったので今日もスイートカフェに。期間限定の「モンブランフレンチトースト」は終わっていた。新メニューの「りんごキャラメルフレンチトースト」を注文。うん、これも美味しい!

雨戸を開けると雪景色。1センチ弱の積雪。

霧を通しての日の出。

霧を赤く染める。

編笠山の麓に雲海。

りんごキャラメルフレンチトースト(700円)。


0 件のコメント:

コメントを投稿