2020年12月23日水曜日

陽気に誘われて窓拭きほか…掃除。

−5℃の朝、晴れ。暖かな一日。

掃除機を持ち出して掃除を始めたカミさん。
陽射しが暖かい。窓拭きには良い天気かもしれない…、と今朝のテレビでやってた窓拭きを試す。今までやってきた中では一番簡単。濡れた雑巾と乾いた雑巾を用意して、まず濡れた雑巾で窓ガラスを拭き、乾かないうちに乾いた雑巾で拭き取る。一階のリビング、二階の寝室、洗面所を一気にキレイにする。ピカピカになり気持ちが良くなった。お風呂場を掃除。そして換気扇を外し、灯油をつけたボロで拭く。灯油のついたボロと新聞を、秋に作った炉で燃やす。ついでに溜まっていた紙も…。予定してた掃除が一気にできた。あとは、クモの巣取り、そして家の中を整理、片付けをしつつ掃除かな。この整理&片付けが一番時間がかかる。

窓拭きは、結局、今年も一度…。他もそうだけど。
何時も窓ガラスはせめて二度、寒くない時に…、と思うのだが。外に出て拭ける窓は良いのだけど、外さないと拭けない窓もある。その窓は今年も内からのみになってしまいそう。

雪に埋まったビオトープの側にキツネの足跡。

こちらにも動物の足跡。

青空が広がる。

ピッカピカになった窓。気持ちいい!


0 件のコメント:

コメントを投稿