2020年12月7日月曜日

歯の健康診断で里へ。

快晴の朝、−1.5℃の外気温。友達のメールによると里の方が冷えたそうだ。

午前中は、二人で波田の歯医者さんへ。
三ヶ月に一度の歯の健康診断。私は入れ歯が歯茎に当たるようになり、その調整も。虫歯が見つかり、来年早々治療に通うことになる。このところ健康診断だけで済んでいたのに…。移住して以来、診てもらっている。おかげで先生とは仲良くなるし、受付の女性たちとも顔なじみになってしまった。歯に問題があったわけで、喜ばれるものではないが…。先生は私より若いので、ずっと診てもらうことになるだろうな。

お昼時になってしまったので、蕎麦を食べようと、帰り道沿いの「山法師」へ。
先客が一組、私たちの後に二組のお客さん。店主はてんてこ舞いかな…。二人で「やまっち蕎麦」とエビ天一つ。新蕎麦は、固茹でで美味しかった。店主の上條さんは私と同い年。趣味が高じて蕎麦屋になった人だ。以前は確かエプソンに勤められていた。出会いは蕎麦屋さんを始める前だったと思う。二人とも話し好きなので、で話し始めると長くなる。

陽が昇り始めてすぐの甲斐駒ケ岳と北岳。

山法師のやまっち蕎麦。お店により
工夫を凝らしているが、山法師はシンプル。


0 件のコメント:

コメントを投稿