2020年12月9日水曜日

健康が一番。

−4℃と冷えた朝。曇り。
周りの山並みは辛うじて見える。ただ、山並みの中腹に雲海が伸びる。

午前中、カミさんに付き合って、薬をもらうための診察で、里の協立病院へ。
このところ咳が続き、腹筋が痛むと話したら、レントゲンを撮って調べてもらったけど問題はないとのこと。アレルギー性ではないかと漢方薬をもらって来た。しばらく様子を見る。二人して数年前から、前後して薬を飲むようになった。病名は違うのだけど朝食後の一回だけ、忘れないように声を掛け合って飲んでいる。今の所、概ね元気。ここで暮らすようになって寝込んだことはない。ありがたい。

ここの暮らしを楽しむためには「元気でいる事」だと思っている。
田舎での暮らしは、車での移動が多いので意識してないと意外と歩かない。移住して数年後、これではマズイ、と朝起きて、ストレッチ体操をして散歩に出かけることを日課にしている。腰痛が改善された。東京での暮らしとは打って変わり、規則正しい生活。身体も調子が良くなった見たい…。まあ、年齢と共に衰えはあるけどね。

この山の名前がわからない。甲斐駒ケ岳、
北岳に続く山並み。木曽駒ケ岳かな〜?

木々は霧氷に覆われる。

病院の帰り、「からさわ亭」で昼食。
カミさんは月見蕎麦。私は、ざる蕎麦。
固茹で、ツユは少し甘めかな…。
美味しかった。

帰って、木を削る。


0 件のコメント:

コメントを投稿