2020年12月30日水曜日

押し迫る年末も残り一日。

雨の朝なんて…、気持ちが塞ぐ。
道路の雪は溶けていなかったので、良かった。雨で溶け、冷えてアイスバーンになるのが困る。クーの鳴き声がしたので、タカハシ家に回る。雨の中飛び出してきたけど、直ぐに部屋の中へ。雨に濡れるのが嫌なのだ。そうか、そうか「じゃね〜」。昼頃から、その雨も雪に変わった。酷くはなく、降ったり止んだり…。

午前中、珍しく東京で暮らす弟から電話があった。
「特に用があった訳ではないんだけど…」と。二人兄弟で年に数えるくらいしか連絡は取り合わない。今年はコロナ禍が気になり、私の方から連絡することが多かったが。糸魚川の実家の雪の事が気になっているようだ。コロナ禍で、一回しか帰れなかった。私も、11、12月と帰りそびれてしまい、気になっていたので、従兄に電話して様子を聞いてみよう。

29日だとばかり思ってた…。
タカハシさんから「30日だよ」と言われ「そうだったか…、片付けは終わりそうにないな」と半ば諦める。それでも仕事場は整理したくて進める…。普段から心がければ問題はないのだけど、好きな事、やりたい事が先行してしまう。

冷えてきたので、暖炉を焚く。やはり火を見ると
気持ちも暖かくなる

本の整理はもういいか…。


0 件のコメント:

コメントを投稿